*

2008年10月18(土)

テーマ:お知らせ

マメに更新!

先日、鶏味座恵比寿にふと立ち寄った際にいつもお世話になっているWさんと偶然にお会いしました。その際に「もっとブログを真面目に更新せい」と御指摘受けまして、今月よりもっとマメに更新するように心掛けるようにします!Wさん見ていて下さい。プチ情報もUPしていきますので、暇つぶしにこれからも見に来て下さい、宜しくお願い致します!!!

2008年10月18(土)

テーマ:食べ物の話

新そばの季節

もう10月に入ると結構秋を感じる今日この頃ですが、軽井沢はまだ紅葉3分といった感じです。新そばが出始めている時期なので以前VVV6の軽井沢ランチランキングで拝見した「志な乃」さんへ出向きました。

sinano%20isiusu.jpg

こちらは、「石臼挽きそば」で数量限定で厳選した蕎麦の実を石臼で挽いたお蕎麦です。

sinano%20aimori.jpg

次に、「相盛りそば」です。こちらはオリジナルブレンドのそば粉でうった「おらがそば」と「さらしなそば」の2種盛りです。食べ比べが出来お徳です。

sinano%20inakaoomori.jpg

こちらは「田舎そば(ひきぐるみ)」を大盛にしてもらった物です。かなりのボリュームです。個人的ですが、さっぱりとした「さらしなそば」より蕎麦を食べてるぞといった「田舎そば」の方が大好きです!

これで、用意してある4種類のお蕎麦は制覇しました。結構早めに行ったのですが、鴨汁が既に品切れなのが残念でした。次に行った時は鴨汁で田舎そばの大盛を食べたいと思います。

2008年10月03(金)

テーマ:食べ物の話

大盛ミートソース!

etona.jpg

今日は知り合いの方から教えてもらった銀座の大盛ミートソースが食べられるお店「エトナ」に来ました。
並盛り830円、中盛り890円、大盛り950円だったので思わず大盛を頼んでしまいましたが、これが結構な量ではありませんか!食べている途中の画像ですが、なかなか減りません・・・。最後は勢いで食べてフィニッシュしました。結構混んでいて、日替わりで味を変えているみたいです。それにしても、次は中盛りにします。

2008年09月20(土)

テーマ:食べ物の話

老舗の焼鳥屋さん

isehiro.jpg

今日は銀座界隈にいて美味しい焼鳥が食べたくなり、少し足を延ばして京橋の老舗焼鳥店の「伊勢廣」さんにお邪魔しました。まだ12時前だというのに結構お客様が入っていました。土曜日は少し空いているのかなぁなんて思っていたらとんでもありませんでした。いただいたのは焼鳥丼4本1500円で焼き具合もタレもマッチしてまして御飯の量も適量で美味しかったです。それにしても老舗は強し!

2008年09月15(月)

テーマ:食べ物の話

寄り付き料理?

はるばる小布施まで「蔵部」というお店に寄り付き料理を食べに来ました。「寄り付き料理」とは酒造りの蔵人が食べる料理の事らしい。全国でもここだけではなかろうか?以前から興味深々でした。

iriguti.jpg

少し早く到着したので隣接している酒蔵の方に寄ってみました。

nihonshu.jpg

ここでは、蔵のお酒が売っており奥の小さなカウンターでショットで飲む事もできます。

hitasimame.jpg

これは「ひたし豆」という豆でこれとカウンターに置いてある色々な塩を肴でちびちびと飲むのがいい!

そろそろ予約の時間なので「蔵部」へ向かわなくては・・・・・・

> 続きを読む

2008年09月11(木)

テーマ:食べ物の話

東十条グルメ

ninigayaya%20misesaki.jpg

今日はお世話になっている方の紹介で東十条に来ました。まずは1軒目、もつやき「新潟屋」さんに来ました。

niigata%20kasira.jpg

16時スタートでまずはタンやレバー等のお刺身を頂きまして、続いてモツ焼きのカシラ、こちらも絶妙な焼き具合で鮮度の自信が感じられます。

niigata%20ninniku.jpg

にんにく串は味噌たれで!その他、モツ焼きや一品料理も沢山食べてビール、ハイボールもガンガン飲んでしまいました。

niigata%20tennnai.jpg

これがオープン30分後の店内の様子です。だから16時の待ち合わせだったんだ!改めて納得しました。とても美味しいモツでした。

dorayaki.jpg

2軒目に行く途中で有名な「黒松」さんのどら焼きを食べました。甘い物は苦手ですがこちらのどら焼きはとても美味しかったです。

ここから、怒涛のはしごで、

2軒目 「斎藤酒場」でポテトサラダと串カツで一杯。
3軒目 「大番」で名物からし焼きで一杯。
4軒目 「楊」で羽根付き餃子で一杯。

sumida.jpg

まだ食べるのか?と思いますが、せっかく十条に来たのだから最後の〆は「すみた」さんの東京一美味しいと言われる讃岐うどんを食べました。手打ちという事でコシがあり、これだけ食べてもぺロリといかせて頂き美味しかったです。さすがに店内にあったおでんは手が出せませんでしたので、次回に・・・!

大変、お腹も気持ちも満足な十条ツアーでした。感謝!!!

2008年08月29(金)

テーマ:食べ物の話

これが本当のカツ丼なのか!

katudon.jpg

今日は料理研究家の山本益博さん一押しのカツ丼を食べに西荻窪の「坂本屋」さんに来ました。一見は普通の定食屋さんの店構えです。ここでカツ丼が食べられるなんて知らなければ絶対に来ません。ふつう、余ったトンカツを卵とじにして丼物にするのがカツ丼と思っていたが、ここのカツ丼は注文が入ってからカツを揚げるから衣がサクサクで、卵もトロトロでツユの味付けも絶妙でした。価格もリーズナブルで非常においしゅうございました。

2008年08月23(土)

テーマ:食べ物の話

カツカレー?

kare-sosu.jpg

今日は久々の軽井沢に来まして、お昼は中軽井沢にある「福幸亭」さんに来ました。ここの福幸亭風カツ(カレーソース)が知る人ぞ知る美味しいメニューだそうです。普通の定食屋さんカツカレーをイメージしていたら内装とマッチしない洋風な料理が出てきたではありませんか!カレーソースを味見するとすごいスパイシーな味わいでカツを漬けて食べると非常に合います。これはカツカレーなのかカツライスのカレーソースなのか?初めて食べる美味しい味わいで、ハマリました!

2008年08月12(火)

テーマ:食べ物の話

カツ丼

bairin.jpg

今日は銀座に立ち寄る機会があり、「銀座 梅林」にてカツ丼を食べる事にしました。創業昭和2年という老舗の風格が漂っており、カツ丼のわりしたも通常のお蕎麦屋さんで出している鰹だしのものとは違い豚のスネ肉とタマネギを煮込んで作られたものは非常にコクがありトロトロの卵の甘味とマッチしていて美味しかったです。

2008年08月05(火)

テーマ:食べ物の話

土用の丑

unajyu.jpg

本日、土用の丑の日なので、鰻を頂こうと思い恵比寿の「松川」さんにお邪魔しました。さすがに混んでいましたが美味しく頂きました。これでスタミナをつけて猛暑を乗り切ろうと思います。

Page 3 of 5   
*
*